2008年06月06日

サラリーマンの財布を直撃

本で住宅ローンやクレジットカード事業を展開する「GE Money(GEマネー)」はこのほど、1979年の開始以来30回目を迎える「サラリーマンの小遣い調査」を実施した。今年の平均小遣いは46,300 円と、昨年比2,500円ダウンとなり、伸び悩む給与と上がり続ける物価がサラリーマンの財布を直撃している実態が明らかとなった。

同調査は4月19・20日の2日間で全国のサラリーマン500人を対象に行った。30年前の調査開始当時、30,600円だったサラリーマンの小遣いは、日経平均株価が史上最高値を記録したバブル絶頂期1989年の翌年1990年には、76,000円と倍増。その後株価は下落を続け、それと連動するように小遣い額も減少し、2004年には38,300円と底を打った。昨年までは3年連続で上昇し48,800円まで回復したが、今年は46,300円と4年ぶりに減少に転じた。

2008年3月期は業績好調な企業が多かったため51.4%の人たちが「昇給があった」と回答。その一方で、5月22日の日本経団連の発表によると、今年の夏のボーナスは前年比0.59%増となっているが、昨年の増加率2.77%に比べると低い水準だ。そのため、8割近くが「小遣い額に変化なし」と答え、さらに「小遣いが下がった」との回答が12.6%で、「小遣いが上がった」と答えた10.6%を上回った。混迷する日本の政治・経済の先行き不透明感や生活防衛意識が反映されているようだ。

小遣いが下がるとサラリーマンの財布を直撃するのは、4割以上が「使い道として外せない」と答えている「昼食代」。昼食代も平均570円と、昨年より20 円減少した。今後も物価が上昇する上での生活への影響について、最も多かった回答は「外食費が減る(昼食代、飲み代を含む)」。今後昼食代をはじめとする外食費については、しばらく節約モードが続くだろう。

「現実」プラス2.5万円の71,600円だった今年の「理想」の小遣い額。来年は政治・経済面とともに理想と現実の開きが縮まるだろうか。詳細は「GE Money 2008年サラリーマンの小遣い調査詳細レポート」を見ると良い。



やはり、二極化が進行しているようですね。
お金があるとところには、あって、ないところには、本当にないようです。 良い悪いは別として、世界はアメリカ化に向かっているようです。

さあ、日本はどうしましょうか。
posted by クレ at 13:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・ィ・タ、スュ、ャテヒタュ、チェ、モ。「ツィカ筅ヌH、ケ、サツ蝪ヲ。ヲ。ヲフオホチ・ィ・・ネ・遙シ、マ、ウ、チ、鬢ォ、
Posted by ・ィ・ at 2008年07月30日 06:09
サエヨ、ネ、ェカ筅サ、ニヘセ、ケスマスソ、チ、ャスク、゙、セス遙ヲ。ヲ。ヲ、筅チ、タハスキ、マサ・ツォ。ェ
Posted by スマス at 2008年08月11日 06:33
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月15日 01:21
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 12:36
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月08日 16:38
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 04:23
みんなの初体験話って凄い面白いよねw男女によって全然感じること違うしかと思えば重要視してる所は似てたりとかしてw私の初体験も詳細に書いてるから良かったら読んでみて☆ちょっと興奮しちゃうかもよ
Posted by 初体験 at 2011年06月21日 14:47
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月05日 13:33

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://ua68f3t.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 05:22
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 15:10
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 13:04
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 13:31
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 08:53
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 15:49
阪神ジュベナイルフィリーズ徹底分析!人気に左右されないレース独自の傾向があった!表にはでない裏情報と圧倒的なデータで万馬券を狙いにいく最強競馬予想サイト!!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月01日 15:22
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 09:26
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 05:53
ラブ・ビーチでは初心者の為に確実に異性と知りあえる攻略法をお答えしています。プロフの書き方からタイトル・募集内容まで例文を交えて紹介しているので初心者の方もすぐ実行できますよ!お勧めの有料・無料サイトもご紹介させてもらっているので是非ご利用してみて下さい★
Posted by ラブビーチ at 2012年02月25日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

